イラスト用HPの不具合について

いつ頃から発生していたかは定かではありませんが、米鳥工房のイラスト用ポートフォリオHPのメッセージフォームが機能していなかったことが判明しました。

 

現在は一応メッセージが穂積に届く様にはなっていますのでごあんしんください。

あと過去にメッセージを送ったけど穂積から全然返信来ない…つらい…って人は多分送ったメッセージがデータの海の藻屑となっています。

可能であれば一度送ってください。

 

 

 

以下日記

 

一昨日、出先でふと思い立って「メッセージフォームはちゃんと機能してるかな?」と自分で自分にメッセージを送ってみたところ、HPには「送信成功」と表示が出るものの実際には全然届いてなかったのでこれはヤバいと思って急いで帰宅しHPの中身を見ても何も変なところは無く…まあそもそもHPの制作をリラ教授に丸投げしていたので、内部的な事情はさっぱり分からない。しかしこのまま置いてるわけにもいかないのでリラ教授に連絡がつくまでの間、自分で調べてなんとか改善に努めてみることにしたのである。

 

どうやらメッセージフォームにはPHPMailerなるものを使っているらしく、HPのフォーム→送信用メールアドレス→受信用の穂積のアドレス というふうにメッセージが流れていくらしい。ここらへんの仕組みの解説は教授がHPの受領時に説明してくれていたのでわりと理解できた。

そして、HPの中身にも目立った異常が見当たらないということは送信用メールアドレスが悪いのではないか?と閃いた。天才!

勘は当たったようで、送信用メールアドレスに使っていたYandexメールがアカウントがハックされたとの理由で凍結され停止していたのだった。なにアカウントハック…?こわ…

 

なるほどこれでは当たり前にメッセージが送れんわなと今度は送信用アドレスにGmailを使うことにした。グーグルアカウントを新設して、安全性の低いアプリからのアカウントへのアクセスを許可する設定をONにして、HP側の設定ファイルのポート番号やらアドレスやらを変更してさあ行くぞ!

……まるでなにも変わっていないではないか!!!11

 

小一時間悩んでいたあと、本来書き換えるべき設定ファイルが置いてあるフォルダと同名のフォルダが違う階層に置かれており、そちら側を書き換えてウンウン唸っていたのだった。

えっなんでこんな所に同じ名前のフォルダが…?HPを受領したときにはこんなものは無かったし、思い当たることがあるとすれば過去になにか触っている時に誤って作成してしまっていたのかもしれない。

 

まあそれは置いといて正しいファイルを書き換えたあとテストしたらまた別の所のエラーが出るもののメッセージ自体はしっかり送れているようなので一安心。

また変なところを触って壊すようなことになるとだめなので作った人と連絡が付くのを待つ。

 

 

 

追記:

リラ教授が降臨してPHPのややこしい仕様を山村に吹くそよ風の様に問題を解決していった。流石俺たちのリラ教授だぜ!

 

というわけでHPは平常運行に戻りました。いやほんとうにリラ教授には感謝してもしきれない…